CATEGORY : デジモノ系な話
昨日 超初心者がETC車載器を取り付ける<<構想編>> の続き
【取り付ける車】2006年2月末に納車された特別仕様車なパッソ
【ETC車載器】古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器
J-ES102(セットアップ済み)
ってな具合に、シガーソケットに電源供給しているケーブルを
分岐させてETCの電源を供給するぞ!
!!注意!! 車いじり超初心者です。
2007年9月頃にやって私の環境では1年半程問題なく動いていますが…
実際してはいけない事をしてるかもしれません…
ウチの記事を見てやってみても責任取れません。
全て自己責任でお願いします。
【必要な物】
・セットアップ済みETC車載器(J-ES102)
・配線コネクタ1個 (コレを使った)
・ニッパー(なければハサミでもいけると思う)
・プラスドライバ
・マイナスドライバ(なければ代用品でも可能)
・結束バンド (100円均一で以前買った物)
◇◇ 運転席から助手席にかけてのパネルを外す ◇◇
これでベージュ色のパネルが外れるぞ~
端の方から順番に外していけばOK!ってネットで見てたんでその通りに。
が注意ポイント。
まだシガーソケットのコネクタがついたままだった。
パネルを外しつつコネクタが外せそうなトコで抜いとく必要あり。
ネジ・クリップ等はなくさないように要注意。
◇◇ 助手席側 Aピラーを外す ◇◇ 上からひっぺがせばOK。
マイナスドライバをテコの原理で簡単に外せた。
はめてあるダケだった。
◇◇ アンテナを配線する ◇◇ そこから配線は助手席側Aピラー内を通して、
ヒューズボックスまで落とし、
ヒューズボックス右横の収納スペースに線を出す事を計画!
(穴がすでにあるのでフタを外すだけでOKな場所)
アンテナケーブルをアンテナ設置場所から順に
フロントガラス上に押し入れた。
隙間があるのか簡単に入って見えない状態に出来た!
Aピラーまで来たらそのまま下へ、
ヒューズボックス内から収納スペースの穴へ通す!
ヒューズボックスから穴へはちょっと通しにくいけど
チョコチョコとやれば無事貫通ーーー!
ケーブルが長かったんで、Aピラー内で丸く束ねといた。
ただしアンテナ線は折ってはいけないんでホント丸く
結束バンドで何カ所か止めてアンテナケーブル配線完成!
アンテナの両面テープを剥がしてフロントガラスに設置!
◇◇ 電源線を配線する ◇◇
シガーソケット側から設置予定の穴に電源線を通しておいた。
マイナス側にはY型圧着端子が付いてるけど
今回は配線コネクタを使うからニッパーで切り落とした。
マイナス線に配線コネクタを付ける。
配線コネクタは両端ケーブルが通る方と片側しか通らない方が
あるんで注意!
ETC側のマイナス線は片側しか通らない方を付ける!
プラス側はすでに配線コネクタを付けてくれてるんでそのまま。
で、これはもう全部ついちゃってるけど…シガーソケットのプラグってココ↓
さていよいよ電源線を接続するぞー!
って事でこれも重要。
シガーソケットのどっちが+でどっちが-か
ちゃんとテスターでチェック!
ま、青の線が+で白/黒の線が-と予想通りやってんけど^^;
取り付けたー!
余った線は見えるとイヤなんで
結束バンドでまとめて、結束バンドで見えないトコへ固定。
これで電源線も完成!
◇◇ ETC車載器にケーブルを差す ◇◇
差すだけっしょ。ってウチも思ってた…
しかーし!こんな注意事項があるそうだ。
ね。カチッとねー。絶対重要…
これでゲート開かなかったらビビるから何回もチェックしちまった^^;
◇◇ 元に戻す ◇◇
Aピラー・ベージュのパネルを元通り戻した!
線を通した穴のフタを戻すならはちょこっと削って元に戻さないとダメだね。
ドキドキしながらエンジンをかけてみる…
カードも差してみる。。。
シガーソケットも生きてるかチェック。
青一号はUSBポートを作るのを持ってたので両用出来るかチェック。
USBからの充電も出来る!一緒にETCも動いてる!
結構簡単だね。
次はリアスピーカーの増設か!?
その後、高速道路も走行してアンテナ側もちゃんと動くかチェックw
ゲートが開いた時はメチャメチャ感動したー!
ETC最高!!
<<現在この方法で設置後1.5年程経過
なんの問題もなく快適ETCライフを満喫中♪>>
でも、本当にこの方法はよかったのかは謎ですm(_ _)m
【取り付ける車】2006年2月末に納車された特別仕様車なパッソ
【ETC車載器】古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器
J-ES102(セットアップ済み)
ってな具合に、シガーソケットに電源供給しているケーブルを
分岐させてETCの電源を供給するぞ!
!!注意!! 車いじり超初心者です。
2007年9月頃にやって私の環境では1年半程問題なく動いていますが…
実際してはいけない事をしてるかもしれません…
ウチの記事を見てやってみても責任取れません。
全て自己責任でお願いします。
【必要な物】
・セットアップ済みETC車載器(J-ES102)
・配線コネクタ1個 (コレを使った)
・ニッパー(なければハサミでもいけると思う)
・プラスドライバ
・マイナスドライバ(なければ代用品でも可能)
・結束バンド (100円均一で以前買った物)
◇◇ 運転席から助手席にかけてのパネルを外す ◇◇
3箇所のクリップを外す。 真ん中を押して引っ張れば外れた。
ドライバでプラスネジの6箇所を外す。
これでベージュ色のパネルが外れるぞ~
端の方から順番に外していけばOK!ってネットで見てたんでその通りに。
が注意ポイント。
まだシガーソケットのコネクタがついたままだった。
パネルを外しつつコネクタが外せそうなトコで抜いとく必要あり。
ネジ・クリップ等はなくさないように要注意。
◇◇ 助手席側 Aピラーを外す ◇◇
Aピラーはネジ等で止めてないんで下図の通り
マイナスドライバをテコの原理で簡単に外せた。
はめてあるダケだった。
◇◇ アンテナを配線する ◇◇
ルームミラー上にアンテナを付ける予定。
ヒューズボックスまで落とし、
ヒューズボックス右横の収納スペースに線を出す事を計画!
(穴がすでにあるのでフタを外すだけでOKな場所)
アンテナケーブルをアンテナ設置場所から順に
フロントガラス上に押し入れた。
隙間があるのか簡単に入って見えない状態に出来た!
Aピラーまで来たらそのまま下へ、
ヒューズボックス内から収納スペースの穴へ通す!
ヒューズボックスから穴へはちょっと通しにくいけど
チョコチョコとやれば無事貫通ーーー!
ケーブルが長かったんで、Aピラー内で丸く束ねといた。
ただしアンテナ線は折ってはいけないんでホント丸く
結束バンドで何カ所か止めてアンテナケーブル配線完成!
アンテナの両面テープを剥がしてフロントガラスに設置!
◇◇ 電源線を配線する ◇◇
シガーソケット側から設置予定の穴に電源線を通しておいた。
マイナス側にはY型圧着端子が付いてるけど
今回は配線コネクタを使うからニッパーで切り落とした。
マイナス線に配線コネクタを付ける。
配線コネクタは両端ケーブルが通る方と片側しか通らない方が
あるんで注意!
ETC側のマイナス線は片側しか通らない方を付ける!
プラス側はすでに配線コネクタを付けてくれてるんでそのまま。
で、これはもう全部ついちゃってるけど…シガーソケットのプラグってココ↓
さていよいよ電源線を接続するぞー!
って事でこれも重要。
シガーソケットのどっちが+でどっちが-か
ちゃんとテスターでチェック!
ま、青の線が+で白/黒の線が-と予想通りやってんけど^^;
取り付けたー!
余った線は見えるとイヤなんで
結束バンドでまとめて、結束バンドで見えないトコへ固定。
これで電源線も完成!
◇◇ ETC車載器にケーブルを差す ◇◇
差すだけっしょ。ってウチも思ってた…
しかーし!こんな注意事項があるそうだ。
ね。カチッとねー。絶対重要…
これでゲート開かなかったらビビるから何回もチェックしちまった^^;
◇◇ 元に戻す ◇◇
Aピラー・ベージュのパネルを元通り戻した!
線を通した穴のフタを戻すならはちょこっと削って元に戻さないとダメだね。
完成ー!
ドキドキしながらエンジンをかけてみる…
光ったー!!
カードも差してみる。。。
読み込んだー!!
シガーソケットも生きてるかチェック。
青一号はUSBポートを作るのを持ってたので両用出来るかチェック。
USBからの充電も出来る!一緒にETCも動いてる!
やったー無事完成!
結構簡単だね。
次はリアスピーカーの増設か!?
その後、高速道路も走行してアンテナ側もちゃんと動くかチェックw
ゲートが開いた時はメチャメチャ感動したー!
ETC最高!!
<<現在この方法で設置後1.5年程経過
なんの問題もなく快適ETCライフを満喫中♪>>
でも、本当にこの方法はよかったのかは謎ですm(_ _)m
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