CATEGORY : デジモノ系な話
昨日の予告通り今日は
トヨタ パッソにセットアップ済みのETC車載器取り付けたぞ!
って事でその方法。(2007年9月頃にやった内容を記事にしてます)
ただし、青一号は車いじり超初心者。全くした事ないッス。
ネットの情報のみで考えてこれでいいんじゃない?ダメ??
※実際してはいけない事をしてるかもしれません…
って感じで取り付けました。
ウチの記事を見てやってみても責任取れません。
全て自己責任でお願いします。
【取り付ける車】2006年2月末に納車された特別仕様車なパッソ
【ETC車載器】古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器
J-ES102(セットアップ済み)
※Yahoo!ETCカードのキャンペーンで無料でGET
・ETC車載器とはカードのデータを読み取って、
アンテナから送受信出来ればOKという機械
・アンテナはフロントガラス取り付け用の物
・ランプとピッ音(ETC車載器にスピーカー内蔵)だけの簡単ETC
電源供給が出来て、アンテナがフロントガラスに貼ってあれば
使える機械って事だな。
…という事で一番の問題はACC電源(アクセサリー電源)と
マイナス線(アース)をどこから取るかだった。
みんなはどうしてるのか色々ググってみた。
①カーステレオ背面から…一番普通な方法(カーステを出す必要がある)
②ヒューズボックスから…簡単に出来る(平型ヒューズが必要)
①が一番一般的で車屋等に頼んだ場合はコレになるっぽい。
けど、出来ればカーステ取り出しはしたくない…
(入らなくなったら困るし、入れ方悪くて振動等で壊れたらイヤだぁ)
②は平型ヒューズ線が必要、マイナス線はボディーアースで
他のトコから取る必要がある。
ボディーアースって…見える部分は全部黒の塗装が塗ってあるように
見えるんですけど…これでホントにアース取れる??
という疑問はアリ。
という事でこの時点では②が一番有力だった…
車の電源はヒューズボックスに全て集められててここから電源が取れる、うん。
カーステ等電気の必要な物はバッテリーから電気が送られてくるのが車、うん。
①のカーステ背面から取る方法は本当はカーステへ供給する為の
電源線から分岐させて取るって方法、だね?
って事はカーステ以外の他のACC電源供給されてるトコから
シガーソケットってACCやん!この裏から取れば楽やん。
って発想からググってみた。
でもコレもマイナス線は別取り。
むぅ~…
①の方法調べてる時にマイナス線のボディーアースは
各機器全部1つのネジから取ってて接触してた写真見た!見たぞ!!
って事は…マイナスだってプラス分岐みたいに
よし!配線アイデアは出来た^^
分かりやすく図にしてみた。コレ↓でやってみるよ。
ぐだぐだ…うちの脳内を披露してしまって
イマイチ役立たそうにない記事になったな(汗)
ま、実作業の様子、詳細はいよいよ明日!
↓つづきはコレ!
シガーソケットの裏から電源取ってETC <<実作業編>>
トヨタ パッソにセットアップ済みのETC車載器取り付けたぞ!
って事でその方法。(2007年9月頃にやった内容を記事にしてます)
ただし、青一号は車いじり超初心者。全くした事ないッス。
ネットの情報のみで考えてこれでいいんじゃない?ダメ??
※実際してはいけない事をしてるかもしれません…
って感じで取り付けました。
ウチの記事を見てやってみても責任取れません。
全て自己責任でお願いします。
【取り付ける車】2006年2月末に納車された特別仕様車なパッソ
【ETC車載器】古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器
J-ES102(セットアップ済み)
※Yahoo!ETCカードのキャンペーンで無料でGET
そして、どう取り付けるか…
・ETC車載器とはカードのデータを読み取って、
アンテナから送受信出来ればOKという機械
・アンテナはフロントガラス取り付け用の物
・ランプとピッ音(ETC車載器にスピーカー内蔵)だけの簡単ETC
電源供給が出来て、アンテナがフロントガラスに貼ってあれば
使える機械って事だな。
…という事で一番の問題はACC電源(アクセサリー電源)と
マイナス線(アース)をどこから取るかだった。
みんなはどうしてるのか色々ググってみた。
①カーステレオ背面から…一番普通な方法(カーステを出す必要がある)
②ヒューズボックスから…簡単に出来る(平型ヒューズが必要)
①が一番一般的で車屋等に頼んだ場合はコレになるっぽい。
けど、出来ればカーステ取り出しはしたくない…
(入らなくなったら困るし、入れ方悪くて振動等で壊れたらイヤだぁ)
②は平型ヒューズ線が必要、マイナス線はボディーアースで
他のトコから取る必要がある。
ボディーアースって…見える部分は全部黒の塗装が塗ってあるように
見えるんですけど…これでホントにアース取れる??
という疑問はアリ。
という事でこの時点では②が一番有力だった…
が、しかーーし!!!
ここで気づいたよ。車の電源はヒューズボックスに全て集められててここから電源が取れる、うん。
カーステ等電気の必要な物はバッテリーから電気が送られてくるのが車、うん。
①のカーステ背面から取る方法は本当はカーステへ供給する為の
電源線から分岐させて取るって方法、だね?
って事はカーステ以外の他のACC電源供給されてるトコから
取ってもいいんじゃね?
シガーソケットってACCやん!この裏から取れば楽やん。
って発想からググってみた。
あるよ!あったよ!!
カーナビ生活 ETCの取り付け-4-
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↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
でもコレもマイナス線は別取り。
むぅ~…
はっw…ティン!とキタ!!
①の方法調べてる時にマイナス線のボディーアースは
各機器全部1つのネジから取ってて接触してた写真見た!見たぞ!!
って事は…マイナスだってプラス分岐みたいに
分岐で取っていいって事やんな!?
よし!配線アイデアは出来た^^
分かりやすく図にしてみた。コレ↓でやってみるよ。
ぐだぐだ…うちの脳内を披露してしまって
イマイチ役立たそうにない記事になったな(汗)
ま、実作業の様子、詳細はいよいよ明日!
↓つづきはコレ!
シガーソケットの裏から電源取ってETC <<実作業編>>
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