忍者ブログ
こんなヤツが書いてます
HN: 青一号
性別: 女性
職業: フリーで色々PC関連
趣味: 一言で言うなら冒険
自己紹介:
大阪人。
広く浅くなんでも知りたがりなヤツ。
海外冒険,ゲーム,和太鼓,マンガ,キャッチボール,FLASH,スキューバ
ダイビング,映画,芝居,音楽…
などなど興味アリ。
あ、考えるのが趣味と言われる。。。
一応携帯からも読めます
RSS 使う人がいればどぞ
最新こめんと
[12/10 京]
[12/10 京]
[11/15 京]
[10/30 ぴのこ]
[10/23 小間井]
素な青一号が言いたい放題。 空白期間の間にニコ厨に…
77 76 75 74 73 72 71 98 70 69 68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の予告通り今日は
トヨタ パッソにセットアップ済みのETC車載器取り付けたぞ!
って事でその方法。(2007年9月頃にやった内容を記事にしてます)
ただし、青一号は車いじり超初心者。全くした事ないッス。
ネットの情報のみで考えてこれでいいんじゃない?ダメ??
※実際してはいけない事をしてるかもしれません…

って感じで取り付けました。
ウチの記事を見てやってみても責任取れません。
全て自己責任でお願いします。


【取り付ける車】2006年2月末に納車された特別仕様車なパッソ
   【ETC車載器】古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器
                J-ES102(セットアップ済み)
                ※Yahoo!ETCカードのキャンペーンで無料でGET



そして、どう取り付けるか…

・ETC車載器とはカードのデータを読み取って、
アンテナから送受信出来ればOKという機械
・アンテナはフロントガラス取り付け用の物
・ランプとピッ音(ETC車載器にスピーカー内蔵)だけの簡単ETC

電源供給が出来て、アンテナがフロントガラスに貼ってあれば
使える機械って事だな。
…という事で一番の問題はACC電源(アクセサリー電源)と
マイナス線(アース)をどこから取るかだった。
みんなはどうしてるのか色々ググってみた。


①カーステレオ背面から…一番普通な方法(カーステを出す必要がある)
②ヒューズボックスから…簡単に出来る(平型ヒューズが必要)

①が一番一般的で車屋等に頼んだ場合はコレになるっぽい。
けど、出来ればカーステ取り出しはしたくない…
(入らなくなったら困るし、入れ方悪くて振動等で壊れたらイヤだぁ)
②は平型ヒューズ線が必要、マイナス線はボディーアース
他のトコから取る必要がある。
ボディーアースって…見える部分は全部黒の塗装が塗ってあるように
見えるんですけど…これでホントにアース取れる??
という疑問はアリ。

という事でこの時点ではが一番有力だった…
が、しかーーし!!!
ここで気づいたよ。

車の電源はヒューズボックスに全て集められててここから電源が取れる、うん。
カーステ等電気の必要な物バッテリーから電気が送られてくるのが、うん。
①のカーステ背面から取る方法は本当はカーステへ供給する為の
電源線から分岐させて取るって方法、だね?
って事はカーステ以外の他のACC電源供給されてるトコから
取ってもいいんじゃね?

シガーソケットってACCやん!この裏から取れば楽やん。
って発想からググってみた。


あるよ!あったよ!!
カーナビ生活 ETCの取り付け-4-
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


でもコレもマイナス線は別取り。
むぅ~…
はっw…ティン!とキタ!!

①の方法調べてる時にマイナス線のボディーアースは
各機器全部1つのネジから取ってて接触してた写真見た!見たぞ!!
って事は…マイナスだってプラス分岐みたいに

分岐で取っていいって事やんな!?


よし!配線アイデアは出来た^^
分かりやすく図にしてみた。コレ↓でやってみるよ。

 

ぐだぐだ…うちの脳内を披露してしまって
イマイチ役立たそうにない記事になったな(汗)
ま、実作業の様子、詳細はいよいよ明日!



↓つづきはコレ!
シガーソケットの裏から電源取ってETC <<実作業編>>
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かれんだー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事の感想・問い合わせ等



見てくれた人の数
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]