忍者ブログ
こんなヤツが書いてます
HN: 青一号
性別: 女性
職業: フリーで色々PC関連
趣味: 一言で言うなら冒険
自己紹介:
大阪人。
広く浅くなんでも知りたがりなヤツ。
海外冒険,ゲーム,和太鼓,マンガ,キャッチボール,FLASH,スキューバ
ダイビング,映画,芝居,音楽…
などなど興味アリ。
あ、考えるのが趣味と言われる。。。
一応携帯からも読めます
RSS 使う人がいればどぞ
最新こめんと
[12/10 京]
[12/10 京]
[11/15 京]
[10/30 ぴのこ]
[10/23 小間井]
素な青一号が言いたい放題。 空白期間の間にニコ厨に…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぼくのなつやすみ
からの続きです。

「つけびん」禁止されている川もたくさんあるので必ず確認を取りましょう




今回自作した寄せエサの中身
  • 酒かす…スーパーで購入
  • さなぎ粉…近所の釣具屋で購入
  • 油かす(園芸用)…100円均一で売ってた少量のヤツ
  • …普通に水道水

google先生に相談したら
つけびんのエサは載ってなかったけど川魚寄せエサを教えてくれた。
酒かす・さなぎ粉・赤土
赤土は園芸用の赤玉を潰すってのだったけどメンドクサかったんで
油かすで代用してみた。






各材料の割合
  • 酒かす…20%
  • さなぎ粉…40%
  • 油かす(園芸用)…40%
  • …ギリギリ丸く固めれる程度に入れた
 
※少し衝撃を与えると簡単に崩れてしまう程度の粘質
※計ったワケではないので目分量の割合





で、出来たのがコレ↓


今回はあまり深くなく・流れが速くないトコに仕掛けた。
水着持ってかなかったし^^;


こんな感じ↓

でしっかり固定しやすいように付属の紐をビニール紐で延長してやす。
ツケビンを沈める時は中に空気が残らないように一応した。




















で、さてさて…結果は??






とったど~!

もうメチャメチャ大漁だぁー

自作寄せエサ大成功!

昔やった時は同じ川5匹とかもあったからホントよかった!



3回仕掛けて全部で41匹カワムツGET!
15cm越えも何匹か入ってた!





仕掛けた場所が丁度川下の川岸からよく見える場所だったんで
仕掛けてる間中ツレとウォッチングしてたw

入れ!入れーっ!!って見てるのはかなり楽しい。



1匹目5分ぐらいしたら入って、1回の仕掛けは30分程度沈めてた感じ。


これは来年も行かねばっ!!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かれんだー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事の感想・問い合わせ等



見てくれた人の数
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]